太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

軽量で丈夫な建材や自動車部品に利用されるアルミダイカストとは

2014.08.11 【ダイカスト】

アルミダイカストというどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?
アルミダイカストとはアルミニウムを溶かしたものを、型に流し込んで冷やして固める事でできる製品や、製品に使う部品の製造方法のことなどを言います。

金型にアルミニウムなどを溶かして流し込み、必要な形に成型するというと「精度がイマイチかも」と思われるかもしれませんが、かなり精度の高い部品を作り出す事ができます。
つまりアルミダイカストとは精度の高い製品を量産するのに向いているという事になります。

しかも非鉄金属で製造しているので、サビに強く腐食もしにくいという特製を持っているので、建材だけではなく自動車やバイクなどの部品としても利用されています。

それだけではなく、アルミダイカストとはエコな製品を作る事ができる方法でもあるのです。
その理由は、アルミダイカストで製造した製品は、リサイクルをする事ができるからです。
製品自体が使えなくなってしまった場合、アルミニウムとしてリサイクルをする事ができるわけです。しかも軽量で継ぎ目も少ないので液漏れなどの心配もありません。

精度の面でも高圧で注入して成形するため、寸法のバラ付きがあまりありません。寸法のバラ付きが無いという事は、同じ精度で大量に製造するのに適しているという事になります。

アルミダイカストとは私たち現代人の生活には無くてはならないものを製造するのに幅広く利用されている方法です。

太陽パーツでは、アルミダイカストにおいて、金型制作費用が従来の半額になる製法をご提案しております。
また、小ロット生産にお悩みの方にも対応した製法にもなっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ