太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

幅広い用途で利用させるアルミダイカストなら太陽パーツへ

2014.11.20 【ダイカスト】

アルミダイカストはその製造方法から様々な用途に製品が使われています。
その代表的なものと言えば、車の部品がまず第一に挙げられるのではないでしょうか?
特に切削加工では難しいと言われている複雑な形状にできることから重宝されている技術のひとつです。

ただ以前までは、比較的小さい部品しか作れないといったイメージもあったようですが、近年では技術の向上もあって中型の製品などにも使われるようになっています。特にエンジン部分の部品にアルミダイカスト製品が使われることが非常に多くなったことからもわかります。

つぎはぎが無いという点ではアルミダイカスト製品は油圧や気密といったものが必要な部分には最適です。
車やバイクなどの部品に使われるのもこうした漏れなどの心配をしなくて済む安全面での評価もかなり高いと言えます。
しかも技術の向上やこれまでノウハウを培っているため、高精度の部品をアルミダイカストの製品で実現する事ができているのです。

他にも金型の技術の発展もあってかなり複雑な金型を作る事も可能になったため、当然ですがアルミダイカスト製品もより複雑な形状のものが製造できるようになってきています。

太陽パーツでは、アルミダイカスト製品の鋳造を行っております。
金型の作成から鋳造、二次加工など、トータルサポートしておりますので、製品づくりのことでお悩みのことがございましたら、一度お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ