太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

釣り具など趣味の分野の製品にも対応できるダイカスト技術

2015.01.30 【ダイカスト】

ダイカストといえば、工業機械の部品や製品などを思い浮かべる方も多いでしょう。
実は、一般の人にとっても馴染み深いものにもその技術は広く使われているものがあります。

そのひとつが、趣味としても人気がある「釣り」です。
釣りは、男性だけでなく女性や子供でも楽しめる代表的なものですよね。
釣りと言えば「釣り竿」と「餌」があれば、いつでもどこでも楽しめますが、こだわりを持ちたいものの一つがリールです。

実はそのリールにダイカストの技術が使われているのです。
例えば、アルミダイカストを利用して作られたたリールは、軽量化ができ、し丈夫で錆びないという特性を持たせることができます。
何よりも優れているのはその軽さと丈夫さではないでしょうか。

なぜダイカストで製造されたリールは丈夫で軽いのかというと、素材が軽いというのもありますが、一体成型で作られているからなのです。
表面的には削りだしたような風合いで出来上がっていますがダイカストリールの技術なのです。

重要な機械などの製品にも用いられているダイカスト技術ですが、私たちの身近で利用できるものにも幅広く利用されています。
BtoBはもちろん、BtoCのモノづくりにもダイカストを利用して生産することができます。

製品製造にお困りの方は、ぜひ太陽パーツまでお気軽にご相談ください。
太陽パーツでは、ダイカスト技術を始め、あらゆる機械加工も行っております。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ