太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

カメラなどの撮影機器にも利用されているダイカスト技術

2015.02.02 【ダイカスト】

テレビなどの撮影で使われているカメラって大きいですよね。
ハンディカムはよくテレビ番組のロケなどで使われている有名なビデオカメラですよね。

実はハンディカムなどのカメラにもダイカスト技術が使われていることはご存知でしょうか?

どの部分にダイカストの技術が用いられているのかというと、カメラのボディ部分です。
また重量バランスを最適にしてくれているために、撮影をしながら移動がしやすいなどの利点があります。

ビデオカメラと言えば以前は重量が重く、移動をしながらの撮影には重労働が強いられたでしょう。
ところがダイカストの部品が使われるようになってからは軽量化に様々な問題が解決されています。

つまりダイカストの技術の発達により、商品の軽量化だけでなく、ユーザーの負担も軽減できる製品を作ることができるのです。
消費者のことを考える製品が求められる今、重量のあるのもを軽量化するためにダイカスト技術での製造を考えてみてはいかがでしょうか?

また、太陽パーツでは金型費用が半額になる「エコダイカスト」もご提案しております。
商品の軽量化、コスト削減まで、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ