太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

工具の製造にも利用されているダイカストの技術

2015.04.09 【ダイカスト】

最近はDIYがとても流行っています。
ご家庭で家族が使う日用品などを作るという方が増えていますが、そんなDIYの際に必要なのが、工具でしょう。

工具と一言に言っても実に様々なものがありますよね。
例えば、日曜大工に必須アイテムとも言えるノコギリの製造にもダイカストの技術が使われることも多くあります。

ダイカストにより製造する際には、必ず金型が必要になります。
目的形状を型どった金型の中に、溶かした金属材料を流し込む事で製造しています。それはまるで型に入れたゼリーのようなイメージです。

材料を流し込んだ後は、流し込んだ材料が冷えて固まるのを待ち、それを金型から取り出す事によって部品を製造し、最終的にはパーツを組み立てて製品として販売するわけです。

ダイカストは一度の工程で目的形状の製品を作れる優れた技術です。
そのため大量生産にも最適ですが、中には量産しない場合もあるでしょう。

ダイカストのネックは金型製作にあります。
金型製作費用が高いため、小ロットの場合ではトータルコストが高くなってしまいます。
そのた、小ロット生産の場合は、ダイカスト以外の製造方法を選択する場合も少なくないでしょう。

でも太陽パーツでは、そんな金型製作費用が従来の半額になる【エコダイカスト】の技術をお届けしております。
エコダイカストでは、金型製作費用が従来の半額になる、お得な製造方法です。

太陽パーツではダイカストによる製品づくりだけでなく、コストメリットのある方法をご提案しております。
エコダイカストならば今まで諦めていただ小ロット生産も可能な場合もございます。まずは一度太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ