太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミニウム合金が広く利用される理由

2015.05.28 【加工について】

アルミニウム合金が広く利用されているのには理由があります。
アルミニウム合金は、アルミニウムに他の特性を合成されているため、あらゆる分野で必要とされている特性を持ち合わせた金属として作られています。

例えば、アルミニウムにニッケルやマグネシウムなど強度を高める性質を持つ金属と合成し、ジェラルミンなどの強く耐久性にすぐれた金属を作り出すことも可能です。
特にジェラルミンは軽量であり、強度が高いという理由から、飛行機などの材料として使われていることは有名です。

ところで、アルミニウム合金が広く利用されている理由は、何も軽量や強度が高いだけではありません。
その他の特性についても、いくつか簡単にご紹介していきましょう。

【アルミニウム合金の特性】
・金属の中で一番軽い金属である
金属というとどうしても鉱物ですからとても重いというイメージがつきものでしょう。
ところがアルミニウムは重い銅と比べると1/3程度の重さしかありません。
例えば車などにも使われていますが、その理由にこの軽さがあるのです。
軽量化した車というのは少ない燃料で走ることができるため、省エネに特化した車ができるということになるのです。

・加工が簡単にできる
アルミニウム合金は柔らかい金属であるというのも有名ですが、そのため加工をするのが簡単であるという特性を持っています。
もちろん柔らかい素材なので傷つきやすいという面がありますが、それでも難しいと言われている加工でも簡単にできるため、さまざまな形になってあらゆるところに使われている金属なのです。
ちなみに薄い加工なども作りやすいので重宝する素材なのです。

・耐蝕性が高いという特性がある
アルミニウム合金というのは空気に触れると酸化皮膜を作り出し、それ以上酸化が進まないため、金属自体が劣化せず、耐蝕性が欲しいという場合にはとても便利です。
また近年ではアルマイト処理を行なうことにより、より耐蝕性が優れた皮膜を作ることができます。
その結果、通常よりもさらに傷や摩耗にも耐えられる製品を作り出す事ができるのです。

このような理由を背景に、アルミニウム合金はあらゆる分野で使われています。
軽くて丈夫で加工しやすい素材である事や耐蝕性に優れているからなのです。
また、アルミで作った製品はリサイクルできるなど、環境にも優しい金属です。

太陽パーツでは、アルミニウム合金を使った製品づくりもサポートしております。
さまざまな加工法に精通しているからこそ、お客様の求める製品をカタチにいたします。
まずはお気軽に太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ