太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 切削加工 > 様々な加工に利用されるエンドミル加工の種類

様々な加工に利用されるエンドミル加工の種類

エンドミル加工にはいくつかの種類があります。
段差をつけるための段削り、素材の側面を削る端面削りなど、エンドミルの加工法をいくつか五條海いたします。

▼段削り加工
段削り加工とは、基本はエンドミルの先端部分を使って部品に段をつける加工です。段の数は基本的にいくつでもつける事ができます。
また、エンドミルの形状を利用したり、機械の性能を利用したりして、段のコーナーを直角に削る事もできますし、角度やRをつける事もできます。エンドミルに角度をつけることによってテーパーのついた段削りをする事ができます。

▼端面削り加工
端面削り加工とは、エンドミルの先端部分や側面部分を使った加工の方法で、角出しをしたり表面を削って加工をしたりする加工です。表面を削りながら側面を削りだしする事も可能です。

▼半円溝加工
エンドミルを使って半円の溝を彫ることができ、これを半円溝加工と言います。
一般的なエンドミルを使ってもRを出すことはできないため、半円溝加工を行い際には、ボールエンドミルを使って溝加工を行うことになります。

▼窓加工
窓加工では、部品に貫通した穴をあける加工になります。
例えば、アルミ押出で製造したサッシなどに貫通した加工をする時などに利用されます。
ブラケットや自動車部品のプーリーなどの側面に貫通した穴加工を行いますが、これも窓加工といってエンドミルを使って加工したりします。

▼創形加工
創形加工はエンドミル加工の中でも、最も力を発揮している加工であると言われています。
この加工はエンドミルの先端を使って細かく設定し、三次元的な製品を作り出す事ができるのです。
フライスでは難しいかもしれませんが、マシニングセンターを使って加工を行います。


太陽パーツでは、お客様の求める形状を実現するため、あらゆる加工法で製品づくりをサポートしております。
作りたい製品がある、他社で断られた製品など、まずは一度お気軽に太陽ぱーっつまで=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 切削加工 > 様々な加工に利用されるエンドミル加工の種類


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.