太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

亜鉛ダイカストの3つの強度ついて

2015.09.07 【ダイカスト】

亜鉛ダイカスト製品は、日常的に使われるものから趣味で使われているもの、工業用品や部品などにも幅広く使われています。
アルミダイカスト同様に、亜鉛ダイカストにも優れた性質があるからこそ、利用されています。

では亜鉛ダイカストには、どのような特徴があるのかを簡単にご紹介します。

まず代表的な亜鉛ダイカストの特徴といえば、3つの強度がとても高いという優れた特徴を持っています。
引っ張り強さが他の素材と比べると高いことが知られています。引っ張り強さがあれば、部品ひとつひとつの強度が高いということになります。安全性や作業の効率化などにも貢献していると言えるでしょう。

次に耐衝撃性が高いのも亜鉛ダイカストの特徴で、衝撃を受けるとすぐに破損しないため、使用頻度の高い部分の部品などにも適しています。

3つ目は、硬度が高いという特徴です。
普通は硬いと衝撃に弱いという特徴があるのですが、亜鉛ダイカストは衝撃にも強くて硬いのであらゆる部品に使われるのです。

太陽パーツではダイカスト鋳造を行っております。
弊社の特許製法であるエコダイカストでは、金型費用が従来の半額になる方法もございます。
製品づくり等でお悩みのことがございましたら、お気軽に太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ