太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカストの代表的な製品と特性について【前編】

ダイカストの代表的な製品と特性について【前編】

ダイカストで作られた製品には、建具などの製品もあります。
最近では技術の向上によってさまざまな製品に活用されるようになり、今後のダイカストの技術の向上にも期待がかかっています。

本日は、ダイカストで作られた製品の種類やアルミダイカストの特徴についてをわかりやすく説明いたします。
アルミ合金は他の合金や金属とは違い、数多くの特徴があるため様々な製品に対応する事ができ、加工が容易であるという事が決め手となっています。

まずアルミ合金の代表的な特徴としてあるのが『軽い』という事です。
軽い材料であれば大きな部品でも軽量化をする事ができるため、自動車のエンジンや航空機のボデーなどにも利用されています。
電車や新幹線などにも活用されている事からもわかるように、軽量化をするのに欠かす事ができない素材であると言えるでしょう。

軽量化ができるという事は燃料費を安くする事もでき、エコな時代にピッタリの素材である言えます。
また、リサイクル性が高いので大量に使われる製品に適しています。例えば、ジュースメーカーが最も多く利用しているのがアルミ合金のジュースの缶です。
アルミのジュース缶はリサイクルをして再びジュースの缶として使われていますが、ほぼ全てのアルミ缶が再利用によって缶を作っています。

また、部品を製造して残った端材なども再びリサイクルして部品となるので、材料を捨てるという事がないので地球にも優しいのです。

太陽パーツでは、ダイカスト技術を始め、あらゆる製造方法に精通し、お客様の製品づくりをサポートしております。
詳しくは、一度お気軽にお問い合わせください。
=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカストの代表的な製品と特性について【前編】


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.