太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > 身の回りにあふれている金属製品と金属加工の種類

身の回りにあふれている金属製品と金属加工の種類

私たちの身の回りには数えきれないほどの種類の金属製品があります。
そしてその金属製品の多くが金属加工によって作られています。

今回は、普段何気なく使っている身の回りにある金属製品と、その製品を作るための金属加工や金属素材などについてご紹介いたします。

【食器(スプーン、フォーク、ナイフ)】
まず私たちの身の回りにある代表的な金属製品と言えば、食器類です。
他にも台所にある製品の多くは金属でできているものです。
お鍋やフライパンなども金属で作られていますが、これらの製品を製造する時の製造方法はプレスが多いようです。
プレスで大量に生産する事によって、安く手に入れる事ができるというわけです。

【アルミ缶(ジュースやお菓子など)】
アルミ缶はジュースなどに利用されている金属製品です。アルミニウムを板金加工やプレス加工をする事によって、軽くて丈夫な製品を作り出す事ができます。
また、お菓子などを入れてある缶はステンレス製や鉄製が多いです。
簡単に大量生産する事ができるだけではなく、見た目もキレイで缶も他の事に使う事ができるので、昔から缶製品は人気が高いのです。

【家電製品】
テレビや冷蔵庫など家電製品の多くに金属製品が使われています。
それぞれを組み合わせるためのネジなども金属でできている事が多いです。
これらの製品の多くもプレス加工や板金加工などによって作られています。
もちろんそれだけではなく、大量生産のためにダイカスト製品も数多く使われています。

【自動車やバイク、自転車】
自動車や自転車やバイクには、さまざまな金属製品が使われています。
それぞれの部品の製造方法は「ダイカスト」や「板金加工」など、部品の用途や形状によってさまざまな製造方法で作られているのです。
特に自動車の部品の多くは、軽量化や強化のためにダイカストやプレスそして板金加工によって製造されている事が多いようです。

このように、金属製品を作るためにはたくさんの金属加工の種類や機械があるものなのです。
これらの条件が整って初めて快適な製品を作る事ができるのです。

太陽パーツでは、様々な加工法に精通し、お客様の製品づくりをサポートしております。
現在、製品製造でお悩みのことがございましたら、太陽パーツまでお気軽にご相談ください。
太陽パーツでは、お客様にメリットのあるご提案をお届けしております。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > 身の回りにあふれている金属製品と金属加工の種類


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.