太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストが環境にやさしいといわれる理由とは

2016.05.24 【ダイカスト】

技術の進歩によってさまざまな製品にダイカスト法が利用されるようになっています。
ダイカストというのは溶けた金属を金型に流し込み、冷やし固めて製品を取り出すという製造方法です。
この技術によって一度に大量の製品を作り出す事が可能になりました。

ダイカストに利用されている金属の大半はアルミニウムです。
アルミニウムというのはボーキサイトという鉱物から製造される金属です。
軽くて柔らかいので加工がしやすい事で知られていますが、実はこのアルミニウムという金属は、何度でも再利用する事ができる金属です。
他の金属よりも溶けだす温度が低いため、加工がとても速いのです。
これらの理由からダイカストでも大量に使われるようになったと考えられます。

そして何よりもアルミニウムの最大の特徴は、何度でもリサイクルができるということです。
再利用が容易にできるという事は、他の金属加工のように捨てる材料が無いという事になります。
さらにダイカストは溶けた金属を使うので、材料が無駄になるという事が全くないということになるわけです。

たとえ不良品が出てしまったとしても、もう一度炉に戻せば再び材料となって製品を製造する事ができます。
これらのことから、ダイカストは環境に優しいと言われています。

太陽パーツならダイカストの金型をより安く提供できます。
環境に優しいダイカストで製品を造るのならば、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。

太陽パーツでは金型の依頼から製品の製造、そして表面処理までを一貫して請け負っていますので、コストダウンをする事も十分に可能です。
一度太陽パーツまでお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ