太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > あらゆる目的に使用される【レーザー加工】の特徴やメリット

あらゆる目的に使用される【レーザー加工】の特徴やメリット

金属加工にはさまざまな技術があり、それぞれに適した加工を行う事で、より良い製品を造り出す事ができるのです。
その中でも特に微細加工が得意な金属加工として、レーザー加工というものがあり、旋盤やフライスといった加工とは全く違ったさまざまな加工をする技術があるのです。

簡単にレーザー加工の特徴を説明すると、金属にレーザー光を照射する事によって、細かな加工を行う事ができるため、より精密な加工を行う事ができるとして注目を集めています。
例えば金属加工を行う時には、金属を削るといった作業を行うために、加工すると熱を発する事が多いので、その熱が原因で膨張やゆがみを生じる事もあります。
一方でレーザー加工の場合には熱による変形などが少ないため、リスクの軽減をしたい製品の加工に向いていると言えるでしょう。
レーザー加工の中には、レンズで集光しながら加工する事ができるため、全く違った材料を溶かして溶接する事も可能です。
この特徴を活かして溶接にもその技術が用いられます! つまりレーザー加工は一般的な溶接よりもより溶込みの深い加工ができるという事になるわけです! 特殊な溶接をしたい時にもレーザー加工は利用されているわけですね。
それもこれもレーザーが集光して熱を発して加工をするという特徴があるからで、穴あけや切断はNC装置やコンピュータ制御ができるため、自由自在な加工を行う事ができるのです。
熱による影響も少ないのはもちろんですが、薄い金属板から厚みのある金属まで加工する事ができるのも利用価値が高い金属加工法だと言えるのではないでしょうか。
また、レーザーにも数多くの種類があるので、加工したい製品の材料の種類を選ばず加工する事も可能です。
レーザー加工とはまさしく近未来的な、自由の利く金属加工の方法であると言える技術でもあるのです。

太陽パーツではあらゆる金属加工の技術を提供できるように心がけています。金属加工やレーザー加工などの事でお悩みならば、一度お気軽にご相談くださいませ。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > あらゆる目的に使用される【レーザー加工】の特徴やメリット


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.