太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

毎日の暮らしで使うダイカストの技術を使った製品

2017.04.26 【ダイカスト】

私たちの暮らしが豊かになる事で、さまざまな製品に使われています。ですがダイカストについてを知らなければ、どんな製品がダイカストに使われているのかがわかりませんよね。

ダイカストは金属を溶かして、金型に流し込んで圧力をかけて冷やして製品にします。金型次第では一度に大量の製品を作り出すことが可能です。
作られた製品は、寸法精度が高くて表面処理がいらないくらい美しいものも多く、複雑な製品を作り出す事も可能なので、今後もダイカストで製品が製造されるのは間違いありません。
例えばどんな製品が作られているのかというと、複雑な形状をしている自動車のエンジンなどがこれに該当します。ダイカストで作る事によってとても丈夫なエンジンが作れるのです。
さらに驚くかもしれませんが、エスカレーターのステップなどもダイカストで作られているってご存知でしたか? 精度の高い製品を大量に作る必要があるので、ダイカストで作られているのです。
さらにパソコンの部品やカバーなどもほとんどがダイカストで作られていますし、金属に限らずプラスチックなどの製品も、数多くがダイカストで作られているのです。
ちなみに比較的大きな製品も小さな製品も作れる万能型の製造方法なのがダイカストなのです。
意外な事に私たちが普段から使っている数々の製品も、ダイカストで作られている製品が大量にありますよね。
でもやはり最も多くは自動車やバイクなどの部品だと言えるでしょう。日本の工業にとってダイカストという製法は、なくてはならない存在になっているのです。
ちなみに、ダイカストという製造方法は材料を無駄にすることはありません! 繰り返し溶かして再利用ができるので、現代社会にピッタリな製造方法だと言えるのです。

太陽パーツではダイカストで様々な製品を製造してきました。ダイカストを得意とする会社だからこそ、お客様のご要望に応える製品づくりができるのです。
お見積りやご相談はいつでも太陽パーツにお気軽にお問合せください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ