太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

古い鋳造法の中でダイカストが優れている点とは?~1~

2017.04.20 【ダイカスト】

現在は様々な鋳造技術がありますが、ダイカストの技術は数ある鋳造法の中でも、最も素晴らしい加工技術で最も利用されている製法だと言えます。
なぜ、古い歴史のある鋳造の技術の中で、現在ダイカストが優れていると言われているのでしょうか? その理由についてをお話ししましょう。

ダイカストという技術は特殊鋼と言われる鋼材を使った金型を作り、その金型をダイカストの機械にセットして、溶けた金属を流し込んで圧力を加えて冷やし固めます。
利用される金属はアルミニウム、亜鉛、マグネシウムなどの合金ですが、金型自体が精度の高い製品を使っているのと、ダイカストの技術の融合によって、短時間で精度の高い製品を作る事ができるのです。
他の鋳造技術も使われていますが、ダイカスト製品の場合は、加工した製品の表面も美しく、のちの処理がしやすいというメリットがあります。
加工する時間が短くて済むので、大量生産にとても向いている加工技術であると言えるでしょう。例えば一つの金型を使って何万個もの製品を作り出すことができるのです。
他の鋳造方法と比べてもその生産性の高さは群を抜いていると言えます。何よりも製品をより薄く作る事が可能です。
そのためこれまでプラスチックで作られていた製品よりも軽くて丈夫な製品を作る事ができるようになったのです。軽量化しても頑丈な製品が欲しい場合にはやはりダイカストが一番というわけです。

ダイカストで製品を作りたいのならば、ぜひ一度太陽パーツへご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ