太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

多量生産でコスト削減!ダイカスト鋳造法

2017.11.10 【ダイカスト】

ダイカスト鋳造法にはいくつものメリットがあり、そのメリット全てがコスト削減を実感できるカギを握っているためです。そのメリットについてとコスト削減に適している理由をご紹介いたします。
まず第一にあげられるのが生産性が非常に高いという点です。コスト削減するには一度に大量の製品を作り出す必要があるため、高い生産性のあるダイカスト鋳造法は重宝するのです。
さらに寸法精度が非常に高いという点もメリットであると言えます。安かろう悪かろうではなく良い製品を適正な価格で入手する事ができるため、ダイカスト鋳造法は選ばれているというわけですね。
さらに軽量化する事も可能です。ダイカスト鋳造法は金型の精度が非常に高くなっているため、薄肉の製品を生産する事が可能なので、軽量化によって製品制度も高く評価も良くなります。
表面処理を必要とする場合の処理前の工程が少なくて済むという点もメリットとなります。加工した後の表面が非常に美しい仕上がりになるため、表面処理をする時の工程を減らす事が可能となります。
特に通信機分野や家電製品や自動車部品などに活用するのには最適な部品加工ができるのもいいですね。
しかもこれだけの優れた特徴を持っている製品が、一度に多量生産を行う事ができるので、結果的に部品一つ当たりの費用が非常に安く済むため、コスト削減に適した加工技術であると言えるのです。
ちなみにダイカストで製造された部品の多くは二次加工を必要としないため、薄肉の製品であっても非常に丈夫な部品になります。ネジで止めて立体にしているわけではないからです。
だったら切削の方がいいのでは? と思うかもしれませんが、ひとつひとつの部品を切削していたら時間もかかりますし単価も高くなってしまいます。
しかも部品の一部に別の部品を取り付ける「インサート」という技術も使えますし、試作品を作ってみて金型の変更を行うのも比較的楽です。
不良品も出にくいので無駄がありませんし材料の無駄もありません!ただ一つだけ難点があるとすれば、金型に非常に高い費用がかかってしまうという点です。
これについては太陽パーツのエコダイカストを活用すれば解決できます。太陽パーツでは金型の費用を一般の半額程度に抑える事が可能です。
ぜひ一度金型や製品の生産についての詳しい情報を、太陽パーツにお気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ