太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

高い技術を持つ太陽パーツのアルミ加工

2017.11.29 【加工について】

アルミという金属は非常に加工しやすいという特徴を持っています。耐食性に優れているという特性を持っていますし非常に軽い金属であるので重くなってはいけない製品を作るのに適しています。
例えば航空部品やパソコンや精密家電などの部品などでよく利用されていますよね。さらに柔らかいので加工しやすいというメリットがあり、比較的サクサクと加工する事ができる金属です。
しかも溶融温度が低めなので押出加工などにも適しているので、建材としてアルミサッシなどにも多く利用されている金属です。質感も非常に良く美しい仕上がりなのも魅力的ですね。
これだけの魅力的な特徴を持っているアルミですが、その特性が加工しにくさにも反映しているというのもまた事実です。柔らかい金属なので傷がつきやすいという特性にもなります。
さらにちょっとした傷でも深くなってしまう事があるため、加工する側は細心の注意をしながら加工する必要もあるのです。つまりアルミの加工を行うには高い技術と経験も必要とします。
太陽パーツではアルミのこうした特性をしっかりと把握しながら加工を行っていますう。例えばアルミ同士の溶接を行うにしても、アルミに適したTIG溶接やMIG溶接で対応するので安心です。
研磨が難しい材質でもありますが、しっかりと美しい仕上がり(鏡面仕上げなど)も可能です。他にも熱っしながら曲げ加工を行う事が可能ですので、自転車などの部品などにも活用できますね。
さらに太陽パーツがアルミ加工に強いというのには理由があります。太陽パーツではプレス加工やアルミ押出、さらにアルミダイカストなど様々なアルミ加工を行っている会社だからです。
長年培ってきたアルミに対する情熱や、長年の経験から得た高い技術力はどこの技術にも引けを取りません。しかもコスト削減にも貢献できる技術も持っています。
アルミの加工の事ならぜひ一度太陽パーツへご相談ください。ホームページからでも電話でもいつでもしっかりと誠実に対応させていただきます。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ