太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 生活に必須な家電製品に活躍するダイカスト!

生活に必須な家電製品に活躍するダイカスト!

ダイカストの技術の進歩によって、良い製品を安く手にいれる事ができるようになりました。実はダイカストで製造されている製品は思っているよりも多いのです。
例えば家電製品の部品にはほぼ100%に近い確率でダイカストで作られた部品が製造されています。これはダイカストで作られる部品の自由度の高さや、製品の質の高さが家電製品の質も上げてくれています。
ダイカストで作られた製品というと、何となく自動車部品やバイクなどの部品だと思われがちです。確かに自動車やバイクなどの乗り物に部品が使われていますが、現在では航空機や鉄道関係にも使われています。
他にもパソコンやオーディオ関連の部品にもダイカスト技術が使われています。調べてみるとダイカストで作られた部品が使われている家電製品はたくさんあります。
PC周辺機器、ビデオカメラ、ゲーム機に使われているレンズホルダー、カメラ用部品、プロジェクター部品、MDプレーヤー部品、洗濯機、冷蔵庫などのシロモノ家電の部品です。
部品だけではなくて家電製品のフレーム部分にダイカスト技術が使われている事も多いです。ダイカストがなぜ家電製品に利用されているのかというと、それは技術の進歩によってより複雑でより豊富なサイズの部品を作れるようになったからでしょう。
さらに良い製品を大量生産する事が可能となったため、高額だった家電製品の価格が安くなるのもダイカストの技術が使われる要因となっているのは間違いありません。
ダイカストの技術は様々な製品に活用されています。部品を少しでも安くするためには必要不可欠な技術なのです。
しかも他の加工技術を使って生産するよりも、不良が出る確率が確実に低いので、材料を無駄にするという事がありませんので、コストの削減につながっています。
ダイカストの技術の進歩で入子をしたり二次加工を必要としない加工が行われるようになったため、より複雑でより肉薄な製品を作る事ができるため、家電製品も薄型のものやコンパクトな製品を作れます。
また、ダイカストの技術ではナノキャストと言われる製法があります。この製法によって高品質化、高可動化、低コスト化、省スペース化が可能になります。
太陽パーツではダイカスト製品の生産のための金型の生産、その金型を使っての製品の生産を行っています。より低コストで高品質な部品の生産を望まれるのであれば、お気軽に太陽パーツへご相談ください。

 

 

 

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 生活に必須な家電製品に活躍するダイカスト!


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.