太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカストのメリットでもある【強度】について

ダイカストのメリットでもある【強度】について

部品加工を行う時、さまざまな金属加工の中からどれか一つの加工法を選択するとした時、なぜダイカストを選ぶ方が増えてきたのでしょうか?
金属加工には、旋盤加工、NC旋盤加工、フライス加工、MC加工、プレス加工、アルミ押出加工など、数多くの加工技術があります。
その中の一つとしてダイカストがありますが、実はダイカスト技術には他の金属加工には無い優れた特徴があるのです。今回はその優れた特徴と選ばれる理由をお話しいたします。
「優れた生産性」「優れた寸法精度」「優れた強度」「優れた設計性」「軽量化」「表面処理のしやすさ」「コストが安い」
これだけでもかなりのメリットがありますが、この中から優れた強度についてをわかりやすくお話しいたします。
ダイカストは金型を使って溶けたアルミを金型へ入れて、高い圧力をかけて成型します。そのため部品の強度が他の製造法で作ったものよりも高くなります。
もちろん部品の大きさや肉厚によって多少の強度の変化はありますが、複雑になればなるほど強度が高くなっていく製造技術なのです。
こうしたメリットがあるため、ダイカストは利用範囲が広く、さまざまな分野で活躍する製品の部品製造に利用されているのです。
さらに大量生産をすればするほどコストが安くなるので、消費者にも安くて良いものを提供できるようになったのです。
ただし大量生産に向いているけれど、少量の生産には逆にコストがかかってしまうというデメリットがあります。
それでも精度の良い製品の製造をしたいとお考えであれば、太陽パーツのエコダイカストの活用を検討されると良いでしょう。
エコダイカストは、少量の部品の生産であってもコストを安く抑える事ができるので、おすすめのダイカスト生産法です。
太陽パーツのエコダイカストについて知りたい方は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。どうして金型を作るのに安くする事ができるのかなどの疑問にも丁寧にお答えいたします。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカストのメリットでもある【強度】について


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.