太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカストが金属業界で高い評価を受ける理由

ダイカストが金属業界で高い評価を受ける理由

金属加工の技術は私たち人間の生活を豊かにするために、それぞれ独自の発展をしてまいりました。
部品の形状によって加工をするための技術の種類も多く、それぞれの得意な加工はそれぞれの機械を使って加工されてきたのもそのためです。
そんな中でダイカスト技術が特に高い評価を受けるようになったのは、どうしてなのでしょうか?その理由をわかりやすく説明いたします。
ダイカストが高い評価を受けた代表的な理由としては、生産性が非常に高いというのがあげられるでしょう。ダイカストは金型を使って一度に大量に製品の生産ができるからです。
しかも加工後の鋳肌がとてもキレイですので、表面処理が必要な製品にも向いている加工技術なのです。処理に時間がかからないので早く表面処理を施す事ができるのですね。
また、金型の技術が向上したため、より複雑な形状の部品の生産が可能なっています。
これまでは部品の厚みが出てしまうものも多かったのですが、技術の進歩に伴って薄肉で軽量な部品の製造にも利用されるようになったのです。
これらの理由から、ダイカストの技術が部品の生産に最適だと高い評価を受けていると言えるのです。
ただ、ダイカストにも一つだけ弱点があります。それは一般的なダイカストでは金型の費用がかかってしまうという事です。
金型の費用を消化しようとするならば、大量生産をする事で部品一つのコストを下げるしかありませんでした。これがネックとなってダイカストで小ロットの生産に踏み切れないケースも多かったのです。
太陽パーツではこの問題をクリアできるよう企業努力をしています。エコダイカスト技術によって、小ロットでも生産コストを下げられるようになったのです。
もしも小ロットだけど大活かすとで部品の製造をしたいと悩まれているのであれば、太陽パーツへお気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。
精度の高い部品を小ロットから製造する事ができるので、きっとお悩みの解決にもつながるのではないでしょうか。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカストが金属業界で高い評価を受ける理由


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.