太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > 全ての工程がひとつで!複合加工機の技術

全ての工程がひとつで!複合加工機の技術

金属加工の代表的な加工法といったら切削加工です。切削加工を行うには様々な機械を使って部品加工を行います。
始めの頃の切削機械と言えば、汎用旋盤や汎用フライス盤などが主流でしたが、機械の進化によってコンピューター制御ができるようになり、NC旋盤やマシニングセンターといった自動機で加工が行われるようになりました。
現代ではさらに機械が進化して、複合加工機が主流になってきています。
複合加工機にはNC旋盤から進化したものもあれば、マシニングセンターから進化した機械もあります。
NC旋盤から進化した複合加工機の特徴としては、従来のような旋盤加工にプラスして、エンドミルやドリルを使って二次加工を行う事ができる事でしょう。
一方でマシニングセンターから進化した複合加工機の特徴としては、マシニングセンターのテーブル加工に、回転軸を加えたタイプで旋盤加工も行えます。
複合加工機を使って部品加工をするメリットは、以前のよう加工が終わったら別の機械で加工するといった、面倒で時間がかかる作業を必要としなくなった事でしょう。
つまり一つの部品を完成させるための工程数を、かなり減らす事ができるという事になり、加工する側にとっても加工を依頼している側にとっても、かなりのメリットがあるという事になります。
工程を短縮できるだけではなく、これまではいちいち人の手で加工品を外して、別の機械に装着する事による不良の確率も大幅に減る事になります。
人件費の削減にもつながり、それが部品一つ一つの単価を安くする事につながります。複合機械で加工を行う事はメリットがたくさんあるという事になるのです。
太陽パーツでは複合加工機による部品加工で、お客様のニーズに応えています。小ロット用の金型や試作の作成も行っております。
詳しくは太陽パーツの担当者までお気軽にご連絡くださいませ。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > 全ての工程がひとつで!複合加工機の技術


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.