太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

身の回りにたくさんある金属の特徴や仕組み

2019.04.08 【加工について】

便利な世の中になりました。欲しいな、あったらいいなと思う製品が身の回りにはあふれています。そんな中でも金属を使った製品が無いところは見当たりません。
それだけ金属は私たちの生活に欠かすことができないものなのです。今回はそんな身の回りにあふれている金属の特性、そして仕組みについてご紹介いたします。

金属には金属特有の性質というものがあります。多くの金属は銀色でキラキラとした輝きを持っていますね。とても美しいものですが、この金属の光沢を金属光沢という言い方をします。加工によってはとても美しい表面になります。さらに金属は熱伝導性や電気伝導性を兼ね備えています。熱を加える事で柔らかくなり様々な形状に加工しやすくもなります。
電気を通しやすい性質を利用して電線や配線などにも多く使われています。さらに金属は引っ張ると伸びたり叩いたら薄く広がるという特性も持っています。
こうした特性をうまく利用して金属製品を世に送り出しているわけですね。
さらに金属は自由電子という金属の中を電子があり、金属同士を結合させる働きも持っています。実はこの自由電子があるために金属は熱伝導性が良く、電気も良く通すという特性があるのです。

ちなみに金属は伸ばしてもこの特性が変わる事がありません。だからこそ電線や配電などのケーブルに活用されたりするのです。
もちろんこうした特性は金属の種類によって多少の違いがあります。例えば電気伝導性が高い金属と言えば銅やアルミニウムで、アルミは銅よりも電気通電性が高い特性を持っています。
熱を通しやすいという性質を持つ鉄やアルミは調理器具などによく使われるようになりましたし、複数の金属を混ぜて合金を作る事もできます。ステンレスは錆びにくくていつまでも美しい光沢を保つ事ができますが、これは鉄にクロムとニッケルを混ぜて作られた合金なのです。
合金を作る事によってそれぞれの金属単体では得られなかった効果を得る事ができ、様々な分野で活用されているのです。

太陽パーツでは板金加工やプレス加工、ダイカスト、押出などを駆使してお客様に最適な製品を生産いたします。金型の生産から行っていますのでお気軽にご相談ください。
お客様にとって最適な加工方法で製品を生産いたします。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ