太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストの高品質化に伴う利点を知ろう

2019.05.15 【ダイカスト】

ダイカストは高い生産性があり、ロット数の多い部品の生産に適している事、金型技術の精度の向上によってより複雑でより薄肉の製品の生産が可能となったため、世界中で活用されている金属加工技術です。ほんの数十年前までは簡単な形状の製品の生産を行っていましたが、今では金型を作る時の技術の向上、加工する機械の精度がアップした事や、ダイカスト機械そのものの精度が上がった事によって、より複雑な製品の生産ができるようになりました。
ですがこれだけがダイカストが選ばれている理由ではありません。アルミはとても柔らかくて弱い印象を持つ方も多いかもしれませんが、実はとても強い金属であるだけではなくとても軽い金属でもあるからです。

例えば以前は自動車や航空機などは鋼材を使って作られていましたが、アルミにする事によって全体の軽量化ができるようになり、軽くて丈夫でガソリン代などのコストを安く抑える事ができるからでもあるのですね。

また、他の製造方法と比べてもメリットが非常に多いです。まずは金型の精度が高くなった事で寸法精度が高くなりました。寸法精度が高くなると鋳肌の滑らかさも上がりますので処理にあまり時間を必要としません。
その後のメッキなどの表面処理がしやすいというメリットもあります。また、鋳抜きが非常に簡単なため生産速度も非常に速いです。大量生産するのも容易で他のどの生産方法よりも早く部品の生産を可能とするのです。当然他の金属よりも軽いので製品の軽量化が実現され、より複雑な製品の生産をも可能となります。さらに二次加工を極力必要としない製品の生産が可能となるので、生産コストを低く抑える事もメリットだと言えるでしょう。

安定した精度の高い製品を供給できる事もメリットですね。ただし大量生産に向いているというのは昔から変わっていません。何ならより高速で精度の高い製品を大量に作る事も可能かもしれません。
ですがたった一つだけデメリットだと言える部分があります。それは金型に費用がかかるので少量生産にはあまり向いていないという事です。ただし太陽パーツではエコダイカストによって金型のコストを半額にする事ができます。
デメリットをメリットに変えたいのでしたら、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ