太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

切削加工の一つ【フライス加工】について

2019.06.20 【加工について】

切削加工にはフライス加工と旋盤加工があります。どちらもそれぞれの特性を活かした加工を行う事ができます。今回はフライス加工についてのお話をいたします。

フライス加工とは面加工を行う技術です。刃物を使って切削加工を行うのは旋盤加工と同じですが、旋盤加工では加工する素材が回転するのとは違って、フライス加工では刃物が高速回転を行う事で加工を行います。
フライス加工は汎用加工とマシニングを使ったマシニング加工があり、フライスは加工する技術者が加工するのとは違って、プログラミングをすればマシニングが加工を行ってくれます。
そのため大量生産を行ったり、複雑な加工を行ったりする場合にはマシニング加工で加工を行います。例えばR加工やテーパー加工などの場合は、人の手で加工するのには限界があるからですね。

フライス加工では溝加工を行ったりカットなどの二次加工を行ったり、平面な部分への加工を行います。
加工に使われる工具はエンドミルやドリルなどが使われますが、複数のチップを取り付けて加工するスローアウェイ方式で加工を行います。
特に大きな製品の加工を行う時にはより効率よく加工ができるツールを使用します。段差加工などを行う時などには平面と側面を同時に加工できるので便利です。
マシニングセンタでは大きな中ぐりを加工するのにも最適です。用途にあった加工機械を使って製品の加工を行う必要がありますが、より精度の高い製品の加工や大量生産するのなら、マシニングセンタで加工するのがおすすめです。

太陽パーツでは生産量や製品の形状によって、最適な加工技術を用いて加工を行います。加工の事でお困りであればいつでもお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ