太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

太陽パーツのダイカストと他金型鋳物との違い~1~

2019.07.02 【ダイカスト】

金型による鋳造方法は『プレス加工』『砂型鋳物』『鍛造』『機械加工』があります。

切削加工とは違って金型を使って製品の生産を行う技術には、それぞれに長所と短所があります。金属加工を行う場合は材料費と加工費の他に、必要な処理を行うための費用などを考慮しなくてはなりません。

そのためできるだけコストを抑えてより良い製品の加工ができる技術を選ぶのです。製品の生産方法を選択するにはどんな形状の製品を作りたいのかや、どんな材料を使って製品の生産を検討しているのかなどもおうりょしなくてはなりませんが、ダイカストで可能な製品ならダイカストを選ばない手はありません。
その理由はコストが安いという事も重要ですが、その大きな違いは金型の自由度にあります。ダイカストでは薄肉の製品を加工する事も可能ですし、複雑な形状の部品の生産も可能です。

例えば他の金型鋳造では欲しいと思っている精度を出すのが難しい場合などにもダイカストが選ばれています。もちろんダイカストには無い良さを他の金型が持っているケースもあるにはあります。
しかしながら、ダイカストには『短期間で大量生産が可能』『部品の単価が安い』『寸法精度が高い』『複雑で薄肉の製品加工が可能』『製品の表面が滑らかで美しい』『材料が無駄にならない』など多くのメリットがあります。

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ