太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

高品質なダイカストがリサイクル性にも優れている理由って?

2019.08.06 【ダイカスト】

ダイカストで利用されているアルミ合金は優れた加工性能を持っています。そもそもアルミ合金は軽くて丈夫で美しい製品を創り出す事ができる特性を持っています。そのため多くの部品の製造を行う時に使用されています。特にアルミダイカストのような鋳造品を生産する時には、加工やしやすく寸法精度の高い製品を作れるので重宝されています。日本でも盛んにダイカスト製品が生産されていますが、実はアルミ合金をダイカストに使用するのには理由があります。それがリサイクル性の高さです。実は日本ではアルミニウムの原料であるボーキサイト資源の確保が難しく、海外から輸入する必要があるのですが、アルミニウムは非常にリサイクル性が高い鉱物です。例えばアルミ合金を利用して作られた製品を廃棄処分する時に、アルミ合金を全て取り除き粉砕してリサイクルして材料として使用しています。一般的な鉱物であればリサイクルした場合特性が失われる事があります。ところがアルミ合金というのはマグネシウムや亜鉛などを加える事によって、同じ性能の部品を生産する事ができるようになるのです。もちろんそれだけではありません。実はアルミニウム合金などのリサイクルにかかるコストは、他の鉱物をリサイクルするよりも低コストで実現できるのです。しかもリサイクルした材料だからといって部品の性能が劣るという事も無いのです。ダイカストで出た不良部品も同じです。これがダイカストがリサイクル性に優れている理由なのですね。無駄が無い!無駄を出さないという点からも、優れた加工技術でありリサイクル性が高い生産技術だからこそ、多くの製品の部品生産にダイカスト技術が活用されているのです。太陽パーツでは低コストで精度の高い製品を作る事が可能です。ダイカストについてのお悩みは、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ