太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 表面のデコボコが少なく表面処理も容易なダイカスト!

表面のデコボコが少なく表面処理も容易なダイカスト!

日本は昔からモノづくりが盛んな国でした。現在でもモノづくりは世界に通用する高い技術を持っています。その中でも鋳造の技術が非常に高く、現在でも多くの製品を生産しています。

その中でもダイカストという技術は優れた製品の生産技術です。なぜダイカストが製品の生産に利用されているのかというと、最大の理由は製品の表面が非常に滑らかで金型を使って生産した製品の中でも凸凹が少ないからでしょう。

凸凹が少ないという事は表面処理を施す時にも非常に有利です。さらにダイカスト製品は複雑な形状や薄肉の形状であっても生産ができるようになっているだけではなく、小さな製品から大きな製品まで幅広い形状の製品を生産する事が可能なのです。

また、ダイカストで使用する材料はアルミ合金やマグネシウム合金などの溶融温度が低い素材が多いので、金型の痛みも少なく大量生産するのに最適な生産技術なのです。

さらに金型の技術も上がったおかげで二次加工を必要としない製品や、最低限の二次加工を残してほとんど完成品に近い製品の生産も可能です。もちろんメリットばかりのように感じますが、デメリットも当然ですがあります。

ダイカストのデメリットは解けた材料を金型に入れて冷やす事で金型の形に仕上げるのですが、この時熱収縮が起こったりして製品にゆがみが出る事もあります。もちろんこうした問題をできるだけ少なくする努力や工夫は行っています。

表面処理を施すのに適した滑らかな製品の加工ができるだけではなく、同じ精度の製品を大量生産できるので多くの製品がダイカストで生産されているのです。

太陽パーツでは大量生産のお客様だけではなく、小ロットでもダイカストを安く生産できるエコダイカストで生産しています。もし小ロットでもダイカストを検討しているのなら、お気軽に太陽パーツにご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 表面のデコボコが少なく表面処理も容易なダイカスト!


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.