太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > レーザー加工で切断面の仕上がりを美しく!

レーザー加工で切断面の仕上がりを美しく!

金属加工の技術の一つに『レーザー加工』という加工技術があります。レーザー加工と言うとレーザーを使って何かを焼くといったイメージがあるかもしれませんが、そのイメージはあながち間違ってはいません。

レーザー加工は非常に細かく操作する事が可能で、一般的な切削加工などでは難しいと言われる形状に加工したり、表面だけに彫り込んでいくという特殊な加工を施す事が可能な生産技術です。

レーザー加工の優れたところは金属だけではなく木材や革やゴムなどの柔らかい素材の加工にも使われていて、金属加工に限らずあらゆる分野で利用されています。

仕上がりがとてもキレイで加工が早く、思いのままに加工する事ができるだけではなく、加工をしても機械自体が汚れたりしないというのもメリットです。また、非常に難しい加工でも比較的簡単に行うことがでいます。

また、レーザー加工は直接刃物を当てて加工を行うのではありませんので、加工断面も非常に美しく刃物が傷んで交換しなくてはならないという事もほとんどありません。レンズの寿命で交換する事はありますが……。

ちなみに加工するための図面などはパソコンなどで作成するので、段取りにも時間がかかりません。素早く製品の生産ができるというのもレーザー加工のメリットでしょう。

一般的に切断加工を行う加工では、切断した時の断面部分にかえりが出てしまったりする事もありますが、レーザー加工の場合はバリやカエリなどが出にくいので、仕上げ作業を行う時に非常に楽です。

このようにレーザー加工は非常に自由度の高い加工技術で、現在では医療にも役立てられています。技術の進歩によって今まで以上に様々な加工方法が確立されていている分野ですので、さびにくい加工を施したりする事もかのうです。

太陽パーツではレーザー加工をはじめ様々な加工技術で製品の生産をしています。寸法精度の高い製品や大量生産、コストを抑えたダイカストなどのご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > レーザー加工で切断面の仕上がりを美しく!


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.