太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2016-09-15

2016-09-15

コストダウンを考えているなら太陽パーツのエコダイカスト

ダイカストは高い生産性があり、かつ大量生産であればあるほどコストが下がるため、多くの部品の製造に利用されている加工方法です。
精度の高い製品を大量に作る事ができる事や、金型を作ってしまえば寿命がくるまで繰り返し部品生産ができるので、地球環境にもとても優しい生産方法だと言えます。

従来のダイカストの金型は、ベース部分とキャビティ部分がセットで一つの金型でした。
ベースの部分に使われている材料や金型製造の費用には、キャビティ部分と同じだけの費用がかかります。
つまりキャビティ部分だけを作る事ができれば費用は半分になる事になります。

これを実現したのが太陽パーツのエコダイカストなのです。
太陽パーツのエコダイカストは、キャビティ部分のみをお客様にご負担いただいております。
ではベース部分はどうするのかというと、太陽パーツに共通のベースがあるのでそれを利用します。

ベース部分は必要ないので、金型交換にも当然時間がかかりません。
という事は段取りをする時に時間がかからないという事にもなります。
すると人件費もかからずに時間も短縮する事ができるというわけです。
だから数種類の部品の金型を用意したとしても、結果的にコストを大幅に削減する事ができるのです。

キャビティ部分とベース部分を分けてしまうと、金型の強度や寿命に違いが出てしまうのではないか?
とお考えになる事もあるかもしれませんが、全く心配する必要はありません。
金型の寿命も従来の金型と全く変わる事はありません。

金型にコストがかからなくなれば、小ロット生産の部品であってもダイカストで製造する事ができるようになるのです。

そろそろ金型を作り直さなくてはならない、これから試作品のための部品をダイカストで作りたいという方、さらに精度はそのままにコスト削減をしたいとお考えの方は、ぜひエコダイカストの太陽パーツへご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2016-09-15


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.