太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-08-02

2017-08-02

プレス加工でも使用する「チタン」の特徴

金属はそれぞれ特性を持っているものです。金属で製造されている全ての部品は、用途にピッタリな特性を持つ金属を使って作られています。
例えばチタンという金属がありますが、チタンというのは様々な分野で活躍している金属です。そしてチタンという金属は3つの大きな特徴を持っている金属なのです。
一つはとても強度があるという特徴で、とても強くて傷がつきにくく製品はとても丈夫です。二つ目の特徴はとても軽い金属でもあります。
その軽さと丈夫さでメガネのフレームなどによく使われています。そして三つ目の特徴は錆びないという特性があります。
そのため自動車部品や生活用品や航空の分野やロケットなどの部品として使われており、ずば抜けた生体適合性があるため医療用としても活躍しています。
代表的なのが人工関節などでしょう。また人工内耳などにも使われていて、耳の不自由な方々の助けとなっているのです。
加工方法は様々ですが、プレス加工でもチタンはよく使われています。ただしとても素晴らしい金属であるチタンでも、金属加工をするときには弱点を克服しなくてはなりません。
チタンという金属はとても強度が高い金属ですが、その文加工をすると寸法精度がでにくいという弱点もあるのです。
そしてチタンのプレス加工が難しい最たる理由は、チタンという金属は他の金属と比べるとコストがかかってしまうという点です。
したがってプレス加工でもその弱点を考慮して加工しなくてはならないのです。そのため熟練したプレス加工の技術が必要になるのは間違いないでしょう。

太陽パーツでは、長年のプレス加工の技術によって、満足のいく仕上がりにできるよう最大限の努力をしております。
コストの面や技術の面でおたずねになりたい場合は、ぜひ太陽パーツへお気軽にお問合せください。

 

 

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-08-02


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.