太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-08-17

2017-08-17

低コストなのに美しい仕上がり!太陽パーツのダイカスト鋳造品

ダイカスト鋳造品は大量生産に向いている製造技術で、近年では金型の技術の進歩によって、より複雑でより精度の高い製品を製造する事ができるようになりました。
しかも鋳造品なので、一度金型を作ってしまえばあとは寿命が来るまで部品を生産する事ができるため、大量に部品を必要とする製品の製造には欠かす事ができない技術なのです。
現在では自動車部品に始まって、洗濯機や冷蔵庫やパソコンと周辺機器などや、カメラなどの部品など数多くの製品の部品製作に利用されています。
しかも金型の精度が高くなっているため表面がとても滑らかで美しい仕上がりになるのも特徴で、その技術の進歩によって二次加工の必要が無いケースも増えているのです。
これほど万能に感じる鋳造ですが、鋳造だからこその問題点があるのも事実として認めなくてはならないでしょう。
一つは空気の巻き込みによる『す』が入ってしまう事です。ですがこの問題に関しては鋳造のやり方によっては空気の巻き込みやガスの巻き込みが少ないやり方を選択できるようです。
そして最大の問題点は『金型』が非常に高いという点です。なぜダイカストは金型が高いのでしょうか? それは金型を作るのに多くの材料を必要とするからです。
従来のダイカスト鋳造の金型というのは、ベースと言われる土台の部分と金型の本体を作らなくてはならなかったため、土台に使う材料費に非常にコストがかかりました。
金型にかかったコストはどのようにして消化するのかというと、大量生産をする事によって消化していくのが定説でした。つまり大量生産にしか向いていないという事になるのです。
この問題を解決したのが太陽パーツのエコダイカストです。ベース部分は共通部品として太陽パーツのものを使う事ができます。
そのためお客様が負担するのは金型本体の部分のみになるので、金型は従来のおよそ半額しかかかりません。なので大量生産ではない小ロットの部品の生産にも活用する事ができるのです。
しかも高い品質はそのままです。太陽パーツのダイカスト鋳造品についての詳しい情報や、金型のご相談に関しましてはお気軽にお問合せくださいませ。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-08-17


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.